よくあるご質問とご回答

個人のお客様

1法律相談料はいくらですか?
初回法律相談は30分5000円(税別)になります。 30分を超える場合には、15分ごとに2500円(税別)の追加料金をお願いしております。
2夜間や休日も相談に乗ってもらえますか。
事前にご予約頂けましたら、夜間及び土曜日につきましても、ご相談に乗らせて頂きます。
3電話やメールで相談に乗ってもらえますか。
申し訳ございませんが、お電話やメールでの相談は取り扱っておりませんので、ご了承下さい(顧問契約をご締結頂いている場合を除きます)。
4セカンドオピニオンとして相談に乗ってもらえますか。
セカンドオピニオンとしてのご相談にも対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。
5相談内容は秘密にして頂けますか。
弁護士には守秘義務が課されていますので、当然、秘密にさせて頂きます。 安心してご相談下さい。
6予約なしで相談に乗ってもらえますか。
申し訳ございませんが、予約のみの対応とさせて頂いております。事前に、お電話もしくはお問い合わせフォームにてお問い合わせ下さい。
7専用駐車場はありますか。
申し訳ございませんが、専用駐車場はございませんので、付近のOMM立体駐車場等をご利用下さい。なお、当事務所は、地下鉄谷町線天満橋駅・京阪天満橋駅から徒歩5分の公共交通機関でお越し頂きやすい場所です。

法人のお客様

1どのような案件の相談に乗ってもらえますか。
売掛金回収、労働問題、契約書の作成・チェックなどの相談に乗らせて頂きます。取り扱い業務の詳細につきましては、業務内容のページをご参照下さい。
2顧問弁護士を探しているのですが、相談に乗ってもらえますか。
ご相談に乗らせて頂きます。
3顧問料はいくらになりますか。
会社の規模、業務内容、見込まれる業務量等をお伺いした上で、ご提案させて頂きます。なお、法人のお客様につきましては、月額3万円(税別)からを目安とさせて頂いております。
4顧問契約を締結した場合、顧問料の範囲でどのような対応をしてもらえますか。
月額の顧問料に応じて、ご来所もしくはお電話やメールでの相談、簡易な契約書のチェック等を顧問料の範囲内で対応させて頂きます。 顧問料によりましては、顧問先企業での出張相談や打合せにも対応させて頂きます。 ご相談だけでなく、代理人に就任して案件に対応していくことになった際には、別途着手金、報酬金が必要となりますが、顧問契約をご締結頂いている場合には、通常の着手金、報酬金からの減額も検討させて頂きます。 また、顧問先企業様からのご紹介の場合には、従業員の方につきましても、初回無料で相談に乗らせて頂きます。
5どのような会社と顧問契約を締結していますか。
現在、特殊プラスチック(フリーブレンド)製品製造メーカー、精密機器・精密加工部品設計・製作会社、構造計算・設計会社(一級建築士)、不動産会社、建設会社(宅地開発、土木・運搬等)、リユース事業会社、人材派遣会社、飲食店、不動産オーナー様などのお客様と顧問契約を締結させて頂いております。 顧問先企業様の感想の一例につきましては、法人顧問先様の声ページをご参照ください
6顧問弁護士がいるのですが、相談に乗ってもらうことは可能ですか。
セカンドオピニオンとしてのご相談にも対応させて頂きます。
7電話やメールで相談に乗ってもらえますか。
顧問契約をご締結頂いている場合、電話やメールでもご相談に乗らせて頂きます。顧問契約をご締結頂いていない場合につきましては、申し訳ございませんが、お電話やメールでの相談は取り扱っておりませんので、ご了承下さい。

税理士事務所様

1出張相談はどのようにお願いすればいいですか。
お電話もしくは専用のお問い合わせフォームにて、お申し込み下さい。
2無料出張相談の対象地域を教えてくれますか。
税理士事務所様への無料出張相談につきましては、現在、大阪市内及び大阪府内一部地域(豊中市、池田市、箕面市、高槻市、茨木市、吹田市、摂津市、東大阪市、大東市、枚方市、守口市、八尾市)とさせて頂いております。
3交通費はかかりますか。
無料出張相談の対象地域につきましては、交通費は無料とさせて頂いております。
4どのような案件の相談に乗ってもらえますか。
税理士事務所様の顧問先の企業や個人事業主様の売掛金回収、労働問題、契約書の作成・チェックなどの相談に乗らせて頂きます。取り扱い業務につきましては、業務内容のページをご参照下さい。
5何度でも相談に乗ってもらえますか。
申し訳ございませんが、税理士事務所様への無料出張相談は一事務所様につき、一度までとさせて頂いております。再度のご相談や別のご相談者の案件でのご相談をご希望される場合には、当事務所にて相談に乗らせて頂きます。
6事務所が無料出張相談の対象地域外なのですが、相談に乗ってもらえますか。
ご相談者が当事務所までお越し頂くことが可能であれば、初回につきましては、無料で相談に乗らせて頂きます。
7別の弁護士が担当している案件に関しても相談に乗ってもらえますか。
セカンドオピニオンとして、相談に乗らせて頂くことは可能です。

不動産オーナー様

1高齢で事務所まで伺うのが難しいですが、自宅まで来てもらうことは可能ですか。
可能です。但し、出張相談の場合には、出張相談料として1時間当たり1万円(税別)をお願いしております。交通費につきましては、大阪府内につきましては相談料に含めさせて頂いております。
2大手メーカーにマンションを建設してもらいましたが、施工に不具合があるのではないかと思います。相談に乗ってもらうことはできますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、事案によっては、信頼できる一級建築士の先生や一級施工管理士の方にもご協力頂きながら対応させて頂きます。
3借地人(賃借人)から地代を下げて欲しいと言われているのですが、相談に乗ってもらえますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、事案によっては、信頼できる不動産鑑定士の先生にもご協力頂きながら対応させて頂きます。
4借主が退去したのですが、酷い状況となっており、原状回復に高額な修繕費用が必要となりそうです。相談に乗ってもらうことはできますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、事案によっては、信頼できる一級施工管理士の方にもご協力頂きながら対応させて頂きます。
5隣地所有者と境界トラブルとなっているのですが、相談に乗ってもらえますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、事案によっては、信頼できる土地家屋調査士の先生にもご協力頂きながら対応させて頂きます。
6長年にわたって相続登記未了の不動産があるのですが、相談に乗ってもらえますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、登記手続が必要となった際にご希望があれば、信頼できる司法書士の先生をご紹介させて頂きます。
7相続対策にも乗ってもらえますか。
ご相談に乗らせて頂きます。なお、事案によっては、信頼できる税理士の先生と一緒に相続対策を検討させて頂きます。